特定社労士試験!!

こんな時間にブログ書いているのもどうかとは思うけど・・・

 

まあ、書きたいので書きます。

 

毎年11月は社労士試験の合格発表がある月で、今年は11月9日金曜日なんだけど、もうひとつ・・・・

 

11月は特定社労士試験がある月でもあります。

 

正確には「紛争解決手続代理業務試験」という立派な国家試験です。

 

で、その試験日は11月24日土曜日の午後。

 

 

11月9、10、24日の午前が特別研修のゼミナールの日。

 

この特別研修の修了者は何度でも紛争解決手続代理業務試験を受けることができます。

 

よって、特別研修受講後に紛争解決手続代理業務試験を受けたけど合格しなかった場合は、翌年以降の紛争解決手続代理業務試験を受けることになります。

 

幸いに、私は第8回(平成24年度)の紛争解決手続代理業務試験を、特別研修受講後すぐに受けて合格することができましたが、何回も受けたい試験ではありません。

 

まあ、何回も受けたい試験なんてこの世に存在せんでしょうが・・(笑)

 

この特別研修の受講料が8万5千円、紛争解決手続代理業務試験の受験料が1万5千円。つまり

両方で10万円!

その他、広島まで出向く交通費や宿泊費を含めると結構な出費なんですが・・・・

 

私が受けた平成24年は、まだ最後のゼミナール試験だけが広島で、それまでの研修が松山であったので良かったですが、今は中央発信講義だけ松山で、グループ研修とゼミナール、試験が広島。

 

交通費と宿泊費はさらに掛かるはずです。

 

で、それだけのお金と時間(63.5時間)とを掛けて特定社労士になったのにもかかわらず・・・・・

 

特定社労士としての仕事が・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無い!

 

チ~~~~ン!!

 

社労士証票(身分証です)が特定社労士証票に変わっただけです。

 

二文字増えた!(笑)

一文字当たり5万円です。

 

たっかい文字じゃわいな~~~~・・・!

 

ということで、本で勉強でもせんとやってられんわい!!