PCを入れ替えたら色々注意しないと・・・・・

パソコンを入れ替えたら・・・・・・・・

 

先日、モバイルPCを入れ替えた話は書いたけど、昨日、雇用保険の電子申請事務センターから電話があって、土曜日に申請した資格喪失届でちょっとした間違いがあったとのこと。

 

その時は事務所ではないところにいたので、クラウドサーバから申請時のデータを電子申請ソフトに入れて、修正箇所を修正して再度申請しようとしたとき・・・・・・

 

あれ「電子証明書が見つかりません」とmessageが出ます。

 

ちゃんと電子証明書は前のモバイルPCから移したはずなのに・・・・・

ああ、そうかインポートしないといけないんだった。

 

ということで、アイコンをクリック。

ああああ・・・・・・・パスワードを入れないと・・・・・

 

ということで、結局今朝事務所に出勤してあたふたと電子証明書のパスワード(正式にはPINコード)を書いてある書類をさがしました。

 

そして、無時にインポート終了。

 

これで、モバイルPCからも電子申請できる・・・・はずです。

 

今の電子証明書は2022年に発行してもらったもの。

 

書類には「5年間保存してください」とでかでかと書いてありましたが、ちょっと保存場所が散らかっているのが難点かな~~~~・・・・・

 

ということで、整理整頓は大切です。

 

さあ、今日も無理せずガンバロウ・・・・・・・