ダンダリン第2話

 今日はダンダリン第2話が放送されました。
テーマは「名ばかり管理職」

 労働基準法では「監督または管理の地位にあるものは、労働時間・休憩・休日の規定を適用されない」とありますが、これ、どこにも管理職なんて書いてないですよね!?
「監督または管理の地位にあるもの=管理職」とかってに決めつけている。ほとんどの方が!

 監督または管理の地位にある者って、経営者と一体的な立場にあり、名称にとらわれず実態に即して判断されると通達されているので、管理職とは別物です。

 

 そして、多くの企業が名ばかり管理職を作り出しているんですよね~!
本当にダンダリンのような監督官がいたら、ほとんどの会社を是正勧告しないといけないかも!