年金相談に行かれたことありますか?

 みなさん、街角年金相談センターとか年金事務所に年金相談に行かれたことはありますか?

そこの相談窓口で相談員として対応している方は年金事務所の職員だけでなく社労士だったりします。

 

そして、その相談員の育成を図る目的で「年金マスター」という制度を作り、まさに今、私はその勉強をしています。

 

ところがこれ、e-ラーニングだというけど、勉強の進め方の解説が少し動画であるだけで、分厚い本を読んで、その後問題に答えなければなりません。また、問題が結構難しいんです。

 

年が明けたら集合研修があるらしいけど、それまでにこれを修了しないといけないと思うと気が重いです。

 

これだけの内容をマニュアルを読んで勉強しなさいとは・・・せめて動画で講義してほしいものです。