倫理研修の案内が来た!!

社労士登録しているなら5年に一度はやってくる倫理研修。

案内が来ました。

実施日は来年の2月7日ですから3か月以上前から予定を入れておけってことでしょう。

 

もう前回受けたのが5年前になるんですね。

そういえば、電子証明書の更新も最近したところ。ちょうど時期が同じなので分かり易くて良いのは良いのですが。

 

おもえば、倫理倫理と騒がれるようになったのは、あの「すご腕社労士の首きりブログ!」(名前が過激すぎ!!)の「社員をうつ病に罹患させて辞めさせる方法」だったかと思います。

 

そう、ただのブログの記事が読者の目に留まり、あまりにひどい記事だということで炎上し、そして、厚生労働省や社労士会連合会まで問題にせざるをえなくなった件です。

 

そして、出た懲戒処分が「業務停止3か月」。

う~ん、重いのやら軽いのやら??

個人的には重いと思っています。

 

だって、ただブログに書いただけでしょう?

表現の自由は無いのですか?

もちろん、誰かをうつ病に罹患させて辞めさせたというなら話は違いますが!

 

確かに、ブログに書くと多くの人の目に触れ、社労士の品位を損なう行為だとは言えます。

ですから、私はあんなことは決して書けません。

というか、思いつきもしませんが!

 

あの事件以来、県会の事務局も会員のWebサイトをチェックし、不適切な言葉を見つけると修正するように電話を掛けているそうです。

 

私も、電話こそ掛かってきませんでしたが、社会保険料削減のページは削除しました。

 

なんか、ぎすぎすした感じで嫌ですよね~!