ノウハウを教える研修はご注意を!!

私たち士業者は、とかく研修、セミナー、勉強会と言うものが好きなんですが・・・

 

ノウハウを教えるという研修には注意が必要です。

その手の研修には2種類あって!

 

ひとつは、・・・本当に講師がやって上手くいった方法を教えてくれるもの。

もうひとつは、ノウハウを教えてもらって、そのノウハウを得ることで稼ごうという目的のもの。

 

後者の方は、ブログやインスタグラム、フェイスブックで集客なんていうのが多いような印象を受けます。

 

でも、共通して言えるのは、ある人が上手くいったことを、別のある人がそっくりまねても上手くいくとは限らないということです。

 

もちろん、成功体験を聞くこと自体は良いことだと思います。

その中から自分に真似ることができるものは真似てみたら良いと思います。

ただ、それで成功するかどうかは、また、別問題だと思っておいたほうが良いです。

 

時流に合わなくなってきているのかもしれないし、何か、成功体験者自身も気づいていないものがあるのかもしれないし。

 

勉強したことに自分なりの工夫を加えて試行錯誤する中で、初めて自分にとって使える武器ができるのではないかと思います。