社労士会の研修は長丁場!!

今日は社労士会の必須研修。
必須研修と言っても、受講が必須というわけではなく、必須研修という名の研修で、年に1回から2回行われています。

 

私は研修委員なので、少し早めに会場に入りました。

会場に入ったのが9時半。

受付の手伝いをし、10時半に研修開始。

12時から13時は食事。

 

なんか、昼食時の写真だけ見ると忘年会かと見間違えてしまいます!笑

 

おっと、肝心な研修のほうですが、去年も来ていただいた弁護士さんに、来年法改正予定の時間外労働・休日労働の上限の法定化と同一労働同一賃金の対応についてお話していただきました。

 

終わったのは6時過ぎ。

実に長い研修です。

これだけの時間では、とても足りないほどの分量ですが、実際、これだけ集中力は続かず、へろへろです。

 

今、缶チュウハイを飲みながら、ヘロヘロ状態でブログを書いています。笑