師走だから、〇〇師は走るのね?!

今日から12月です。

早いもんですね!

 

12月は師走。

「先生は、12月になったら忙しく走り回る!」なんていうことを子供のころから聞いていたんだけど!

 

はてさて、先生って、どの先生?

元々は「僧侶」のことのようで、仏事が多くなり、忙しくて走り回るということのようなんですが、それはさておき・・・・

 

「師」なので、医師、看護師、薬剤師等、医療関係者が忙しくなる時期?っていうことでは特にないようですね~!

 

昔、介護施設で働いていたことがあるのですが、年末年始は行事ごとが多く、走っていました!!(笑)

つまり、介護士・・・は忙しい!

あ・・・・「士」の方だった!!

 

ああ、そうそう・・・教師!

教師はどうなんでしょう?

年末になると受験勉強の準備もあったりして忙しいような気はしますし、それ以外にもなんやかんやあるのでしょうね?

 

ではでは、我々社労士は?・・・・っていうと・・・・

 

たぶん、いつもと変わらず忙しい人は忙しく、暇な人は暇なんだと思うのですが・・・・

私は気持ちだけ走っています!(笑)