スターウォーズ・・カウントダウン!

12月15日金曜日のスターウォーズ エピソードⅧ「最後のジェダイ」の上映が近づき、テレビのCMも始まり、また、特集のようなものもちらほらと。

 

映画といえば、ロケ地が気になります。

特に、エピソードⅦと、今回のエピソードⅧで使われるアイルランドの「スケリッグ マイケル島」。

 

断崖絶壁、険しい岩肌、現在は無人島ですが、昔はここに聖職者が住んでいたというのだから驚きです。

 

 

まさに、映画の中で「最初のジェダイ寺院」という設定だったと思うのですが、ぴったりだと思います。

 

それにしても、世界にはこのように、驚くような不便な場所で生活をしていたという遺跡が結構あるものですね。

こんなところに言ってみたいものです。

 

もうひとつ紹介されていた場所に、イタリアのイタリアのガゼルタ宮殿があります。

 

頭の中は、半分スターウォーズモードになっているのですが、明日から木曜日までもスケジュールびっしり。

スターウォーズモードの頭で乗り切れるか?

 

大切なのは、明日からしっかり働くためにも、休日はしっかり休むことだと思います。