成人式のあれやこれや!!

成人の日は明日ですが、地域によっては今日成人式をするところも多いようです。

 

成人の日といえば、女性の振袖姿がテレビで良く映えます。

今日は晴れですが、明日は雨マークも出ています。

今朝の日の出も、やっぱりきれいでした。

 

晴れるといいですが、振袖姿に雨は辛いところですね。

 

そういえば、わが娘にも昨年の夏頃からだったか、晴れ着のパンフレットのようなものが複数のところから来てましたが・・・・??

 

あれ、娘は18歳ですが、グーグルさんで検索すると来年のようです。・・・フライングか??

 

もう1つ、成人式といえば、式場や街中での新成人の傍若無人ぶりですかね~!

 

少しハメをははずしたい気持ちは分かりますが、やりすぎというか、犯罪の域に達しているものも!

先行きの不安というか、絶望というのもあるのでしょうか・・・?

 

努力したって、一向に良くならない生活水準なんていうのもあったりするのかもしれません。

その原因を作っているのが我々なのかもしれないということを考えさせられる日です!