ここは南国松山、・・・おお雪だ!!

この冬最強最長の寒波!!

テレビでも再三、あちこちで降雪積雪のニュースをやっていますが、ここ南国松山では・・・・

 

なんと、昨日午後3時半ころ・・・・降りました。
たぶん数分間だけだとは思うんですが・・・

 

ある事業所で打ち合わせの時、「みなさん、外は雪が降ってきました!!」と社員さんの声・・

ああ、介護施設なんで、利用者さんに向けて呼びかけている声です。

 

窓の外を見てみると、雪が斜めに降っていました。

この冬初めて見る降雪!

そして多分、この冬最後に見る降雪・・・かも?

 

はい、ここ南国松山では一冬に降雪を見るのは1、2回・・・運が良ければみられるかも?・・・

といった程度です!

 

昨日は最高気温が3.2℃だったとか!

雪はほとんど降らないけど寒かったんですね。

確かに、打ち合わせが終わり夕方の5時半ころ車に乗り込んだら社内が冷たい!

 

その後暖房が効くまでの数分間は足が震えていました。

 

そして今朝・・・

窓の外を眺めると南の山も東の山も雪化粧!

 

こんなに寒くても雪は降らないな~と思っていたら、山はしっかり降っていたんですね、やっぱり!

 

今朝の最低気温は0.3℃。

どうにか氷点下は免れたといったところ。

寒い寒い。こんな寒い朝はコーヒーを!

 

コーヒーもあっという間に冷えてしまうこの寒さ。

といっても、部屋はしっかり暖房入れてるんですがね!

 

今日は完全に籠る予定で事務所にやってきたんですが、電子申請の返信があり、寄稿文書の校正依頼があり、朝からそちらの作業で忙しくしています。

籠ってするには、ふさわしいのですが・・・

 

え、ブログ書いているじゃなかって?

これは・・・・別儀です!!(笑)