ブラッドは見えなかったけど!!

昨日はスーパーブルーブラッドムーンが見られるということで、テレビでもFACEBOOKでも、写真や動画が結構載っていました。

 

私も空を見上げてみれば、東の空にお月様が。

 

まだ、月蝕開始の21時前には程遠い時間ですが、この状態だと、スーパーブルームーン!!

ブラッドは見られなかったけど、何とかスーパーとブルーは見られた!(笑)

 

スーパームーンとは、月が最も近い状態の満月。

ブルームーンは月に2回満月があるときの2回目の満月。

そして、ブラッドムーンは月蝕の時の赤く色づく満月。

 

まだ月蝕は始まっていないけど、スーパーブルームーンは見られたということで。

 

そしてこの後は予想通り、上空の厚い雲で何も見えず。

スーパーブルーブラッドムーンは、この目で見るとことはできませんでした。

 

それに、何といっても寒い寒い。

たとえ見られたとしても、写真を2、3枚撮ってとっととお家の中に引っ込んだことでしょう・・・

私は風流人ではありませんので!

 

ところで、昨日は行政書士試験の合格発表があったみたいですね。

 

ちょっと、分析データを見てみたのですが、・・・・

最年少申込者の年齢が8歳というのがあったのですが、・・・・これって、いくら受験資格が年齢問わずあるといったって、・・・・おかしいでしょ!!

 

そりゃ~、これでも受験料が入るので助かるということもあるでしょうが・・・

 

まあ、いいや!私には関係なし・・

今日から2月です。

2月はたったの28日間。

みぞれ交じりの雨の月初めですが、今月もしっかりやりましょう!!