あんまり〇〇商戦に踊らされるな!

今日は2月14日。

バレンタインデー。

 

Q:「バレンタインデーって何の日?」

A:「女子が男子にチョコレートを上げる日」

 

これくらいの認識しかありません。

 

これ、間違いなく日本の常識で世界の非常識。

そもそも、「女性から男性に物をプレゼントするなんてありえない!」とどこかの外国の方が言っていました。

 

さらに、チョコレートなんて、・・・チョコレートメーカーかその関係者がそう仕組んだのでは?

 

バレンタインデーだって、本来の意味合いはあると思うんです。(調べる気にもならないけど!)

 

でも、現実はチョコレート商戦になっている。

他にもありますよね。

 

 

「節分の恵方巻き」

なにあれ?・・・・・

その年の恵方に向かって、まるごと一気に食べないといけないなんて・・・・

ばからしい!!

 

食べものを粗末にしてはいけません。

大人ならわかるでしょう、そんなこと。

 

豊かな日本、お菓子だって溢れています。

熱々の大判焼き、美味しかったです。

 

なんでも商売にしないでほしいし、それに乗らないでほしい。

言いたいのは、そんなところです・・・・