商売繁盛・・さて、景気はどうだい?

今日は椿まつりの最終日。

夕方前に仕事が1件入っていたので、昼前から行ってきました。

 

いつものように臨時バスに乗り、臨時バス停で降り、露天の並ぶなが~い参道をキョロキョロしながら歩きました。

 

今年は2月22日、23日、24日の3日間が椿まつり。

今日24日は土曜日なので、さぞかし混んでいるかと思いきや、・・・それほどでもなく・・・

やがて、鳥居と門が見えてきましたが、いつもならここからなかなか進まないのですが、するすると・・・

 

門にはいっぱい提灯が飾り付けられていて、実に見事です。

門の手前の手洗い場で手と口の中を清めて門をくぐり中へ・・・

 

この階段も混んでないですね~~~~!

この階段は上らず、左にある「奏者社」を参拝。

 

そのあと、本殿である「伊豫豆比古命神社」に参拝。

本殿を左回りに回って石段を降り、縁起物を買って帰りました。

 

今年の縁起物は「俵」

 

写真では飾りで全く見えないけど、三つの俵の前や上に、鯛や小判や色々くっ付いています。

 

縁起物を買う順番があって・・・

1.熊手・・・福をかき集める

2.ざる・・・かき集めた福をすくう

3.俵・・・すくった福を俵に詰める

4.宝船・・・俵を船に乗せる

5.扇・・・船を扇で扇いで進める

 

一通り終わったら、これを繰り返すそうです!

 

商売繁盛、・・・・皆様の商売も繁盛していますか?
まずは、お参りをして、そして頑張って商売に励む!!

これしかありませんね~~~~・・・