鬱と障害年金と桜と!!

最近、精神障害が増えており、障害年金請求でも精神障害の割合は高いということは、先日も書いた通りです。

 

で、今週も精神障害で働けない方のところに行き、障害年金請求についてお話をする予定なんですが・・・・

 

が、が・・・ですね・・・・、

最近、自分も鬱になりかけているのではないかと思うことが・・・・

 

4月前にはやっと体調も戻ってきたと思った矢先・・・ちょうど同じころから、季節外れの高温が続いたせいもあるのでしょうか?

 

この季節は朝と日中の気温差や日々の気温差がが大きいことや、仕事環境、生活環境が変わる時期と重なり、精神的にも大きなストレスを抱える時期だそうです。

 

ははは、私は仕事はいつもと同じだし、転勤などもないし・・・

 

しかしまあ、まだやったことの無い新しい仕事を受けているし、それが、この季節外れの高温続きな気候と重なって、ダメージを受けているのかもしれません。

 

自分で「鬱っぽい」なんて言っている間は大丈夫だとも言われますが!!

 

さて、気分を変えるのと運動もかねて外に出てきました。

昼前にウォーキングがてら、近くの公園を回って桜の状況を見てきました。

なんと優雅な!!

 

結果は・・・・

南に100mほどいったところの公園は、こんな感じ。

近くにある松山盲学校の校庭の桜はこんな感じ。

 

同じ木の中でも南側はほとんど花が散っています。

この季節外れの暑さで散り急いだというところでしょうね。

まだ、なんとか花見ができる感じです。

今週の土日は無理かもしれませんが。

桜を見て、ついでにはなまるうどんで「ざるうどん」を食べてきました。

暑いと、「ざるうどん」はご馳走です。

 

ざるうどん、ざる蕎麦、ざるソーメン??(笑)

栄養が偏らないように気を付けないといけませんね!!