高級官僚の実力!!

前にも書いたけど、高級官僚というのは、我々から見れば、めちゃくちゃすごい人たちなんですよ。

 

例えば、財○省の元事務次官でセクハラ次官だと言われている例のお人なぞも、大学在学中に司法試験に合格し、それにも関わらず財務省に入省しているといった具合です。

 

そして、そういう人たち(司法試験を合格しているにも関わらず、中央官庁で働いている人)って、まあまあいるらしいとのことです。

 

私から見れば、何で司法試験に合格しているのに法曹(判事、検事、弁護士)にならずに財○省なのかサッパリ分からないわけですが、まあ、それは凡人なんだから分からないということなんでしょう。

 

とにかく、こういうものすごい人たちが高級官僚なんですよ。

 

これが、あんなセクハラ発言をするって・・・

 

まあ、あそこまですごい人なんで、普通の人とは違う特権というか治外法権というか、そういう意識があるのでしょうかね?

 

東京大学法学部に入って司法試験に合格して、卒業したら中央官庁にキャリアとして入って・・・・

 

もっと、これくらいのパワーがある人が官僚にならないとダメなのかも?笑

 

それは冗談として、頭が良すぎると、へんな特権意識が出ちゃうのものなんですかね~?

 

その上に高い倫理観も求めるっているのは、どだい無理なんですかね~~??