クールビズに・・・メーデーは?!

天気予報を見ていると、関東の方では30℃超えそうなのところもあるとか・・・

 

松山も25℃の夏日予想です。

 

3月後半から暑くなってきて、4月に入るとたまに夏日になりそうな日がチラホラと・・・

 

そして、もう5月。

今日からスーツも春夏用にチェンジしました。

 

写真では分からないでしょうが!(笑)

 

5月といえば官公署などはクールビズに突入です。

 

私もそろそろクールビズ。

まだ、半袖シャツにはしませんが上着を着る機会は減ると思います。

ネクタイは・・・・ほぼ1年中してませんが!(笑)

 

そういえば、いまどきはメーデーの集会は5月1日ではなく、4月の終わりにするそうですね。

これだと、エイプリルデー??(笑)

 

いまや労働組合は力を無くしていますが、今のような企業別労働組合だと、そもそも中小企業には組合そのものが育たないわけですよ。

 

やはり業種別労働組合を作らないと!

働き方改革には、その辺の視点は抜け落ちているのでしょうか?

 

いや、そもそも矛盾した考え方なんですよ。

 

労働時間に関しては労使双方の合意が一番重要だというのが一義的にあるんだけど、その労働者代表は労働組合ではなく、ほとんどの会社で「労働者の過半数代表者」であるという現実。

 

労働組合ではないので、経営者に対してきちんとした話し合いができると考えられる方が・・・・おかしい!!

 

なんか、その辺をきちんとしないから結局法律で縛ることになり・・・・

法律で縛ると中小企業が立ち行かないといけないので、思いっきり甘い基準視せざるを得ない。

 

あれ、クールビズの話ではなくなってますな~!(笑)

 

ああ、連休の谷間ですが、ボチボチがんばりましょう!!(^_^;)