今日は憲法記念日なんですね~!

今日は5月3日、憲法記念日なんですね。

ここ数年、日本国憲法の改正論議が盛んで、大変良いことだと思います。

 

中には改正自体に反対を勢力がありますが、何事も見直しは大切だと思います。

就業規則も見直しが必要なのと同じだと思います。

 

憲法といえば、私は大学が農学部だったせいもあり、法律系の講義は日本国憲法のみ履修しました。

 

確か、教員の免許を取るためには必須科目だったような気がします。

教員免許は取らなかったのですが・・・笑

 

はっきり言って、日本国憲法の講義は面白くありませんでした。

 

まあ、基本的に法律系の講義は面白くないと当時は思っていたわけですが、その法律の親玉である憲法の講義は思ったとおり面白くなかったわけです。

 

それが、なぜか今は法律をウンヌンするような仕事に就いています。

 

昨日衆議院で審議に入った「働き方改革関連法案」。

 

法案の審議はしっかりしてもらいたいのですが、国会議員と霞ヶ関の国家公務員の働き方を改革する法案も作ってもらいたいものです。

 

殿様のように振舞われても困るんですが、今のように審議拒否とか、文書の改ざんとかはダメダメ!!