霞が関の働き方改革!!

やっと審議に入った働き方改革関連法案。

今国会で成立するのかどうかは与党の本気次第だとは思いますが・・・・

 

それはそうと、霞が関の働き方改革と言うのもあるみたいですね。

 

国会会期中は、霞が関のお役人たちは国会答弁の文案を作るのに毎夜毎夜残業を強いられているのだとか・・・・

 

月に100時間越えは普通にあって、身体を壊してしまいそうだという声が聞かれるそうです。

 

こういうの見ていると、ブラックジョークのように見えちゃいまうよね。

 

厚生労働省内の会話が聞こえてきそうです。

 

上司:「今回の働き方改革関連法案は何としても今国会で成立させるんだ。

野党からの質問には、寸分の隙も見せないよう、きっちりとした答案分を作れ!

もう、過労死なんてない社会をつくるんだ!

いいか、死んでも最後までやり上げるんだ!!」

 

・・・・・という具合ですかね~!(笑)

 

まずは、霞が関の働き方改革が必要ですね。

ほんと必要!

 

あと、国会議員の働き方改革も必要だと思います。

国会議員の働き方改革が、霞が関の働き方改革に繋がると思われるからです。

 

ちなみに、我が家でも働かせすぎで息絶え絶えになっている案件が!!

 

20年以上にわたって毎日働いていただいた炊飯器さんが、ご臨終寸前です。

過労死となる前に、人事異動を命じ、お役御免にしてあげました。(笑)

 

新しい炊飯器さん、働き方改革はしませんが、頑張って働いてください。

 

床に置いて撮影しましたが、掃除機ではありませんのであしからず!!(笑)