士業の品格!!

昔、「派遣の品格」というテレビ番組があったと思うので、今回は「士業の品格」。

ちなみに、私はそのドラマは見ていませんが・・・

 

今朝、「問題発言の総合商社」という題名の記事を読んだので、それに絡めて書いてみます。

 

その記事の内容は、ある有名な社会的地位もある人物が問題発言を次々にすることについての記事でしたが、特に他の同業の人と違うところが、相手を呼ぶときに「あんた」と呼ぶことだそうです。

 

確かに、ニュースでもよくそんな場面が流れており、「なんと偉そうなモノ言いだ!」と思っていました。

 

この、相手を「あんた」と呼ぶ人は、あまりいないそうです。

 

まあ、人の批判していても始まらないので、翻って我々士業者はどうなのだろうか?

 

昔は、威張り散らしていた人も結構いたと聞きますが、今では、あまりいない・・・・・・と、思ったら、身近には同業者相手に「あんた」という言い方をする人を約1名知ってたりして・・・(笑)

 

ただ、公には使うのかどうかは知りません。

 

公であろうと私的であろうと、私は「あんた」なんて呼ぶことは絶対にしない・・・・したくない・・・と思っています。

 

だって、品位の保持が求められる職業で、こんな品位の無い口の歪んだおっさんと同列になるのは避けたいところ!

 

誰に対しても、一定の敬意をもって接するのが士業者です。

士業者でなくても、そうあるべきだと思うのですが!