サムライ交流会!!

昨夜は松山商工会議所のサムライ交流会全体会でした。

 

今審議されている「働き方改革関連法案」とは何ぞや?・・・ということのお話をさせていただいた次第です。

 

慣れというのもありますが、大いに反省点満載の発表となりました。

 

働き方改革と言えば、先日のハマキョウレックス事件と長澤運輸事件の最高裁判決も大きなものとなりました。

 

今回の働き方改革関連法案には、正規雇用と非正規雇用での、不合理な待遇格差の是正と、待遇格差の説明が義務化されます。

 

つまり、説明がつかないような待遇格差は出来なくなります。

 

ハマキョウレックス事件では、住宅手当だけが、正社員の転居を伴う配置換えの可能性があることを理由に格差が認められましたが、それ以外の手当に差があるのは認められませんでした。

 

中小企業は非正規社員を多く抱えています。

賃金の格差が最も大きな焦点となります。

 

今後、格差を縮める方策を練る必要があります。

 

ちなみに、サムライ交流会のWebサイトはこちらです!!

 

私も幹事の1人として、地域社会の発展に貢献しています!!

よろしくお引き立て願います(*^_^*)