障害年金の振込!!

お昼を食べに外を歩いていると、近くの田んぼには水が引いてあって、田植えをする準備ができていました。

 

この辺の農家はおそらく兼業農家。

主たる仕事はサラリーマンという方や、別の事業をされているというのがほとんどだと思います。

 

仕事の合間とか、休日を取って田植えをするというのは歳をとるときついものがあるでしょう。

 

私の実家も、父がサラリーマンをしていたころまでは細々と稲作だけは続けていたように思います。

 

もちろん、今は高齢で年金暮らしですが!

 

年金暮らしといえば、今日、「障害年金の初めての振り込みがあるという通知が届きました!」と連絡があり、嬉しく思いました。

 

そのとき出た話ですが、「障害者手帳の2級をなんちゃらなんちゃら・・・・」

と言ってましたんで、「障害年金の2級と障害者手帳の2級は別物ですから。

申請の仕方とかはお教えします」とは伝えておきました。

 

お昼を食べに行った先の店員さんを見ていても、高齢の人が多いんですよね。

 

高齢化社会、実感します。

 

もう、年金も貰いながらもパート労働をしている人たちもたくさんいるんだろうなと思いながら、もうすぐ午後の相談に!!