政府も本腰入れてますな~!!

昨日、月刊社労士が届いたので袋から出してみると、「労働基準法や労働安全衛生法に基づく届け出も電子申請が便利ですよ!」という感じのパンフレットとチラシが添付されていました。

 

確かに今では就業規則も36協定届も1年変形の協定届も電子申請できるとは聞いていたのですが、労働保険と社会保険以外はやったことがないんです。

 

電子申請できる範囲って、本当に広がりました。

そして、こんなパンフレットやチラシも作って啓蒙をしているということは、政府の本気度が分かります。

 

就業規則と36協定あたりは、結構頻繁に出すことも多い届出です。

 

電子申請でやってみようかなとも思った昨日でした。

 

さて、話は変わって、昨日で労働保険の年度更新は全て終えたので、今日からは社会保険の算定基礎届。

もちろんこれも電子申請ですから、まずはCSVファイルの作成から。

 

実際には7月1日時点の在籍者が確定しないといけないので準備ということになります。

 

また、6月支払の給与のデータが届いていないところもありますし、届け出書類ももう1社そろってはないのですが、あと約20日ほどあるので大丈夫だと思います。

 

 

昨日も明るいうちのショーキングもでき、梅雨ではありますが、心身ともに健康状態もバッチリです。

 

社労士祭りも後半戦。

気合い入れて、でも冷静に無理なくボチボチと!!

今日も元気に頑張りまっしょい(*^_^*)