高度プロフェッショナル制度!!

FIFAワールドカップも決勝トーナメントが始まりました。

 

私は土曜日の夜、フランス対アルゼンチン戦を最後まで見て、日本との格の差をまざまざと見せつけられたような気がしています。

 

さて、今夜というか、明日の朝は日本対ベルギー戦。

起きて見られるか、それとも寝過ごすか・・・・

 

昨夜は23時前に寝て、朝の5時前に目が覚めましたが、これは晴れていて外が明るかったから。

 

明日からくもりと雨の梅雨らしい天気が復活する予報となっているので、朝の3時は暗い。

あ、晴れてても3時は暗いか・・・(笑)

 

さて、このワールドカップで日本中が浮かれている最中に「働き方改革関連法案」が可決成立しました。

テレビの報道番組でも少し紹介はされていましたが、みなさん、ワールドカップにくぎ付けで、それどころではなかったかも?

 

高度プロフェッショナル制度は、まあ、今までの制度に近いものでいえば、「監督または管理の地位にある者」や「機密の事務を取り扱う者」などの、労働時間、休憩、休日に関する規定は適用しないという部分になると思います。

 

ただ、深夜(22時~5時)に働いた場合は、深夜の手当(時間当たり25%)を出す必要があるのに対し、高度プロフェッショナル制度の適用者は、その必要もないというのが大きな違いというところでしょうか・・・

 

本当は、対象となる労働者の範囲とか、年収の要件というのが大きな違いではあるのですが・・・・

 

どちらにせよ、大きな法改正が、このワールドカップのお祭り騒ぎに紛れて可決成立したというのは、偶然とはいえ、えげつない!!

 

ワールドカップのお祭り騒ぎのどさくさに紛れて、もう一つ放送されたのが、・・・・・・

私のテレビ出演!(笑)

 

みなさん、ワールドカップの試合を見て、朝の6時15分なんて起きていないと思われる7月1日。

 

私も、午前1時過ぎまでフランス対アルゼンチンのすさまじい戦いを見ていたので、7月1日の朝は起きたら7時前でした。

 

動画がアップされたら、また、載せたいと思います!!