副業、福業、問題は多いんですよね!

7月1日(日曜日)の朝6時15分から、テレビ愛媛で放送中のシニア応援番組「ますあつ」で放送された動画を今チェックしました。

 

いろいろしゃべっていますが、私は副業でダースベーダーはやっていません!(笑)

 

ところで、表題にも書いた副業と福業。

明確に定義があるわけではないでしょうが、副業は主業があって副業がある。

つまり、主と副。

 

二つやっている仕事のうち、どちらかが主でどちらかが副になるのは当然といえば当然なのですが。

 

たとえば、私が今回愛媛労働局から委嘱を受けた「雇用保険電子申請アドバイザー」などは、月に数日の活動だし、社労士業務が主であり、アドバーザーは副になります。

 

一方、福業というのは、けっして主と副の関係ではなく、二つの仕事が対等な関係であるという意味合いだと思っています。

実際には、どちらかが主でどちらかが副になるとは思うのですが、気持ちの問題なのかもしれません。

 

今日は昨日の疲れが尾を引いているので、副業はやはり疲れるものですね。

来週にはNPOの仕事もあるので、もっと副業に精を出すことに!

 

本業も副業も、しっかり頑張りまっしょい!!