病院、地域(医療)連携室めぐり!

昨日今日と午前中を使って病院めぐりをしてきました。

 

ただし、写真を撮ったのは一つの病院だけ!

その病院は数年前に立替えたばかりなので、実にきれいでした。

 

写真に写っているのは駐車場ですが!(笑)

 

1階には、コーヒーショップも入っており、明るくて快適な空間でした。

 

 

そして、いろんな病気に関するパンフレットというか、小冊子というか、そういったものも並べてありました。

 

 

えっと、病院めぐりの目的は、私も入っているNPO松山障害年金相談室の障害年金基礎セミナーと無料相談会の案内です。

 

8月5日(日曜日)の午前10時から2時間程度。

松山市男女共同参画センター(コムズ)で実施します。

 

昨日今日で8つの大きな病院の地域(医療)連携室を訪ねました。

 

地域(医療)連携室は地域と病院との橋渡し役のところ。

社会福祉士などのソーシャルワーカーさんがいらっしゃいます。

 

さてさて、何名の方が来てくれるのやら?

私たち以外のメンバーも合せて、全部で20病院には声を掛けたわけですが・・・・

 

NPO松山障害年金相談室は現在松山市の社労士6名で運営しています。

 

障害年金を中心に、年金制度の仕組みを分かりやすく広報活動しています。

 

・・・・ゴホンゴホン

 

あれ、風邪ひいたかな?