吾輩は猫で・・はない!!

夏目漱石の小説「吾輩は猫である」の一説に「こう暑くては毛皮も肉も脱ぎ捨てて骨だけになって涼みたい」という部分があります。

 

今の心境がまさにそれ!

 

最近は、朝一訪問の予定でもなければ、短パンにポロシャツで出勤。事務所内ではそれで仕事しています。

 

よって、スラックスなどは事務所のハンガーにかけっぱなし!

 

ただ、このところの暑さは、そういった努力もむなしく、夏風邪を引いた後、もう1週間経つのに体力が回復せず、事務所に来てもハアハアと荒い息をするばかり・・・・

 

犬ではありません・・・・私は人間!(笑)

 

それにも関わらず、これから社労士会の研修委員会があるので、しぶしぶスラックスを履いて出かける予定です。

 

なんという不合理!!

 

でも、何のかんの変な目で見られたくないし!

 

事務所に帰ったら、ソッコーで短パンには履き替えます。

 

昼過ぎからは自主勉強会があって、その後ビアガーデンだけど、・・・・・

もう昼からはOFFですから!(笑)

 

そうそう、今日は聞くところによると土用丑の日。

 

平賀源内の頃にはウナギはどんな値段だったのか知りませんが、現代ではほんの数年前まで安かったのが今では高嶺の花!

 

昨年もウナギに変わりにアナゴか何かのかば焼きを食べたような記憶が!

 

ウナギは無理なので、今日はビアガーデンで焼肉の予定です。

ウナギよりスタミナは付くかも!

 

ただ、これだけ暑いとビアガーデンも猛暑の中となるわけで・・・・・オソロシヤ・・・

 

だれか、涼しくなるような怪談話でもしてくれんかな~~?(笑)