トップの仕事とは!!

今朝起きて、天気予報見て、久しぶりに最低気温が25℃を下回っていることを知る。

 

外を見ると陽が射しており、南の空は晴れ。

その様子を見ただけで暑いという感覚が襲ってきます。

 

今朝も早く出勤。

車を出すとき、いつもきつい陽射しにゲンナリしていたのに、今朝はなぜか曇っている。

気が付くと全天雲に覆われていました。

 

久しぶりに、出勤で汗をかかない、爽やかな朝です。

 

さて、今日の表題は「トップの仕事とは!」

 

昨夜のニュースで、アマチュアボクシング協会の会長の辞任について報道されていましたが・・・・

 

最近のトップの方たちって、・・・・トップとして失格ですよね。

 

まあ、この程度の人なら別に良いのだけど(本当は良くない)・・・

 

某大学の理事長、常務理事、・・・

あるいは某大臣・・・・

そして、今回の終身会長・・・

 

最近のトップの人って、何かおかしくないですか?

 

「私は何も悪いことをしていない。なんで私が辞めないといけないの?」という、トップとしての自覚の無さ・・・

 

国の最高機関をだまし続けて、そのだました組織のトップが何も責任を取らないという、日本そのものがおかしいと言っても良いのかもしれません。

 

なんだか、絶望的にもなります。

 

トップの仕事って、・・・・責任をとることでしょ!

自分がやってないから、なんで辞めないといけないか?

 

トップだからでしょ!

 

責任の取り方にもいろいろある?

そりゃあるでしょ。

部下を処分するのだって、自分の責任においてするわけだし。

 

しかし、不祥事の程度が大きいと判断すれば、それは自らを処分するんですよ。

報酬のカットというもあるでしょう。

辞任というのもあるでしょう。

 

それは、社会に与える影響、組織に与える影響等様々考えて、自らの責任において判断するんですよ。

 

「私は、本日をもって・・・・、辞任します!」って、・・・

何を辞任するんじゃやい?

〇〇組の組長を辞任するんかい?

 

あんな辞任会見初めて見たわ!

 

 

「私の何が悪いんですか?」って・・・・?

・・・・・・・・

 

「顔が悪いわ!!!」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ、こりゃ失礼・・・・・・