お盆の期間は!!

お盆・・・・

現代人は、「ただ休めればそれで良い!」という人も多いかとは思いますが・・・・

 

さて、お盆の期間といえば、多くの地域では8月15日を挟んで数日間。

8月13日から8月16日というところが多いのかと思います。

 

そして、企業もそれに合わせて夏季休暇を取ったりします。

 

私は全て出勤ですが、それはさておき・・・・

 

昨日は、雇用保険電子申請アドバイザーとして、ハローワークに1日詰めていました。

 

結果は、何の相談もなかったのですが、電話で訪問のアポイントは数件取れたし、休みというところは、実は1件しかありませんでした。

 

求人窓口に来られた事業主さんは、担当者の方に「お盆って休みは無いのですか?」と、なんか気の毒そうに尋ねておられたのが、少し笑えました。

 

だって、「あなただってお盆の真っただ中に仕事でいらしたのでは?」と心の中で呟きながら・・・(笑)

 

私たち社労士が関わる行政機関(労働局、労働基準監督署、ハローワーク、年金事務所)は、基本カレンダー通り。
年末年始のみ、追加で休みがあるくらいで、お盆は全く関係なく仕事をしています。

 

私はたまたま昨日はアドバーザーの仕事の日だったというだけで、別に営業日と決めているわけではありません。

 

ただ、行政機関が動いていると、いろいろあるので、休みづらくはなるのですが・・・・

 

さて、今日はテレビの撮影の日。

いつものように2回分を収録します。

 

しばらく障害年金の話で進めていこうと思います。

基本、仕事のためのテレビ出演ですから!

 

そろそろブログも書き終える時間・・・

空を見れば、雲がびっしりと!

 

昨日も、雲が雲海とでも言いたくなるような感じで、とてもきれいでした。

 

曇っているのに、最高気温が30℃を優に超えるというのはまいっちゃうんですが、それでも晴れて強烈な太陽の光を浴びるよりましです。

 

できれば、雨ももう少し降ってほしいものです・・・