介護施設のセクハラ、パワハラ!!

先日だったか、報道番組か何かで、介護施設で利用者の職員に対するパワハラが取り上げられていました。

 

特に多いのが訪問介護だとか・・・・

 

訪問介護・・・・ヘルパーさんがお宅に訪問し、そこで介護ザービスをするというものです。

 

訪問介護のヘルパーさんは圧倒的に女性が多いです。・・・もちろん、若い人は少ないですが・・・

 

そこで、利用者の方が男性であった場合、セクハラが起こりやすくなります。

 

セクハラが起こりやすい土壌があるのですよね。

 

1.利用者の男性にとってはホームグラウンドであるということ。よって、リラックスして地が出やすくなる!

 

2.利用者は客である上に、年齢もヘルパーさんより上であることが多く、立場的に優位であるということ。

 

3.ヘルパーさんを利用するということは、その時間帯に他の家人がいないことが多く、1対1になりやすいということ。

 

4.高齢者であることの甘え・・・高齢者なんで許して貰えるという甘えがあること。

 

まあ、こんなところでしょうか・・・

 

一方、利用者が女性の場合はパワハラがあるとか・・・・

 

女性の目(特に年上の女性が年下の女性にむける目)は厳しいような気がします。

 

一つ一つの行動に、あそこがダメ、ここがダメ・・・とケチをつけるのでしょうかね?

 

姑の嫁いびりのような感じに見えます。

 

さて、台風が二つも接近している日本列島・・・

昨夜は黄金の夕陽が見られて綺麗でした!

 

夕陽は綺麗なのですが、このところの私の体調は・・・やや悪い状態・・・・

 

まず、昨夜も夜中に目が覚めてトイレに行きました。時間は午前2時。

 

そのあと、睡魔が襲ったのでしょう・・・

普段なら5時台には目が覚めていたのに今朝は6時過ぎてやっと目が覚めました。

 

それと、左肩の痛さ・・・

ずっと続いています。

 

あとは、・・・今朝はすでにトイレに5回は行っているでしょうか!

 

お腹の中は雷警報発令中・・・・うん~っと、現在は注意報に格下げかも?(笑)

 

そんなこんなで、今日も雇用保険電子申請アドバイザーの仕事で企業訪問が1件あるので、もうちょっとゆっくりしたら出かける用意をします。