社労士試験は長丁場!!

今日は第50回、社会保険労務士国家試験の実施日。

 

この試験は真夏にあって、しかも長丁場!

もとろん、司法試験のような恐ろしく長丁場の試験もありますが・・・

 

午前は10:30~11:50までの80分で、全8問。

午後は13:20~16:50までの210分で、全70問。

 

この、午後の210分というのが、ほんとうに辛い。

長いと書いたけど、感覚的には時間が足りない。

頭をフル回転させるのだが、210分も集中力は続かない。

 

当たり前と言えば当たり前だけど、人間の集中力なんて50分程度が限界なんだとか・・・・

 

しかし、途中で目を閉じて頭を休めてなんてやっていると、時間切れで全て解くことも出来ないなんていうことにもなりかねない。

 

ほんとうに、辛い試験です。

 

受験生のみなさま、日ごろの努力の成果を発揮できることを祈っています。

 

今朝の日の出は、前途揚々を予感させていましたよ!