士業の営業!!

昨夜のサムライ交流会は、大変盛り上がりました。

今回のメインテーマは、第3回の全体会の内容の検討だったわけですが・・・・

 

やはり、原点に戻って「士業の営業、報酬の設定、従業員の雇い方」など、士業経営についてやってはどうかという話になりました。

 

確かに、士業の営業って、・・・・なかなか分からないですよね。

私もさっぱり分からないのですが・・・・

 

私が開業するころは、初めっから、「飛び込み営業は効果なし!」と言われていたり・・・

士業の顧客獲得は紹介がほとんどと言われていたり・・・・

 

私自身、いまや何もしていない状態!

 

そりゃ~、最初は異業種交流会にでて、名刺交換して、交換した人にはハガキを書いて送ったりとか、いろいろやっていました。

 

新設法人にチラシを作って送った時期もありました。

ホームページを作り、ブログを書き、フェイスブックにフェイスブックページに・・・

 

地元の経済紙に寄稿文を載せてもらい・・・

業界特化ではあるけど、コラム文を書いたり・・・

 

シニア向けのテレビのスポンサーになったり、同番組に出演したり・・・・

 

障害年金のNPOに参加したり・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、上げてみると、やっていることは今でもたくさんあるわけですが、特に営業活動だとも思っていなかったりもします。

 

考えてみると、このサムライ交流会に参加しているのも、仕事に繋がればありがたいなと思って参加しているわけだし、ひとつの営業活動なのかもしれません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そういえば、昨夜は美味しい料理も食べたので、約30分かけて自宅まで歩いたのですが、やはり大汗かきました。

 

本当は、このぐらい歩いたところでどうしようもないほど脂肪が溜めこまれているので、そろそろ毎日のウォーキングを再開したいのですが、あまりに暑くて暑くて・・・・

 

なんせ、夜中に歩いても大汗かくぐらいですからね~・・・・・

 

でも、自宅に帰り、バルコニーから眺めたお月様は昨夜もきれいに輝いていましたよ!!