ハイブリッドな商談!!

一昨日ですが、松山商工会議所主催のハイブリッド商談会に参加してきました。

 

売り手側が中小企業で、買い手側が地元の大手企業。

中小企業がうまく商品をアピールできるかどうか、商談はまとまったのかどうかは知らないのですが、少しでもまとまると良いですね。

 

私はサムライ交流会の相談ブースに!

 

今回の出席は、社労士、中小企業診断士、税理士、司法書士、弁護士のメンバーでした。

 

相談は数件あったようで、私も1件受けました。

助成金・補助金に関することです。

 

補助金といえば、いま、小規模事業者持続化補助金(平成30年度予備予算)の募集が始まっています。

第1次募集は、9月7日(おい、明日じゃないかい!)

第2次募集は10月5日が締め切りです。

 

対象は次のとおりです。

 

①岡山県・広島県・愛媛県に所在する、平成30年7月豪雨により、直接または売上減の間接被害を受けた小規模事業者

 

②岐阜県・京都府・兵庫県・島根県・山口県・高知県・福岡県に所在する、平成30年7月豪雨により、直接被害を受けた小規模事業者

 

この、「間接被害を受けた」というところがミソですな!

 

さて、話はハイブリッド商談会に戻りますが、毎年出店している事業者さん、今年初めての事業者さん、できたてほやほやの事業者さん、・・・・

 

おっと、なぜか社労士さんが出展してたりして・・・・

 

で、・・・・・・・・・・・・・

私は、できたてほやほやのプリンを作っている事業者さんのプリンを!!

 

キミプリン(本当はキミの部分は漢字なんだけど)という、卵の黄身だけを使ったプリンです。

濃厚なお味です。

美味しかった~~~~!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ということで今日のお仕事は・・・・・・・・・

 

障害年金の関係ですね~~。

もう一度、依頼者さまに聞き取り調査に行ってきます。

 

それでは今日もレッツラゴー!!