身体を動かす研修!!

昨夜はサムライ交流会の第2回全体会でした。

 

坊っちゃん劇場で「社会人向けのコミュニケーション能力向上ワークショップ」を行っている講師の方に、発声方法や、発声体操など、身体を動かす研修でした。

 

実におもしろかったです。

写真は、研修前の報告・審議事項の確認の場です。

 

私は過去に演劇に出たことがあり、少しは発生などは分かるのですが、発声体操はとくに面白く、楽しかったです。

 

まず、腕と脚の動きを別々にしないといけない(ジャンプしながら脚は開いて閉じて閉じて。腕は開いて閉じて開いて閉じて)のですが、脚を開いて閉じて閉じて開いて閉じて閉じてしているところに、腕を開いて閉じて開いて閉じてしていると、すぐに脚も開いて閉じて開いて閉じてになってしまい、なかなか上手くいきません。

 

そこに、発声を付けていくのですが、そうなると・・・わや!!(笑)

 

いや~、上手く頭が回らないというかなんというか・・・・

 

講師の方も教えにくかったのではないでしょうか・・・

 

まず、基本みなさん人前で話したりすることが、そこそこある人たちだし。

 

中には「人前で緊張するなんて・・・そんなことは無い」とか、「コミュニケーション能力・・・・天性でもっているし!」とか、「コミュニケーション能力だけで、この世界を渡り歩こうかと思っている」とか・・・・

 

まあ、こういう面々を指導するのは、なかなか嫌なもんでしょうに・・・

 

とまあ、そんなこんなで面白い研修でした。

 

しかし、今朝は少し寝不足で・・・・

今日はハローワークでのお仕事なので、もう少ししたら出かけます。

 

居眠り注意報発令中・・・・・・・・・・・・