育児と勤務と!!

今さらながら、育児をする労働者と、会社での働き方で悩んでいます。

 

育児休業って、本来、「雇用継続給付」といって、雇用を継続するためにある雇用保険の給付です。

 

もう一つ、「出産手当金」といって、産前産後の休業期間中の所得保障のための給付があります。

 

通常なら、産前産後休業を取り、その期間は出産手当金を受け取り、引き続いて育児休業に入り、その間は育児休業給付金を受け取ります。

 

育児休業が明けたら、通常勤務に戻るというのが

モデルとなります。

 

でも、中には、育児休業が明けたら退職するという話も結構聞いたりして・・・・

 

おいおい、雇用継続になっとらんじゃない。

というか、そもそも貰えるもんはもらってという根性が・・・・

って言っても、みんなそう思うのは当たり前といえば当たり前だし・・・

 

それにしても、育児休業って、あるていどの規模の会社じゃないとやっぱり無理がありますよね!

 

給与を払わなくていいとは言ったって、約1年後には、あるいはもっと早く復帰してくるわけだから、その間の労働力をどうするのかという話から、復帰後は余剰労働力を抱えるのかどうするのかという問題も・・・

 

更には、復帰すると思っていたら退職しますって言われたらもう大変・・・

 

特に、ちょっと特殊な専門職の場合だと、派遣労働といったって無い場合が多いし!

 

社長さんも大変だけど、私もこんなことを休日にメールで相談されても・・・・

ということで、昨日は少し憂鬱な休日に!

というのは半分嘘で半分本当・・・

 

それほど考えておりませんでした。

あ、話の内容は、実際とは少し違うんですけどね!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

話は変わって、・・・・・・・・

昨日は、昼間にウォーキングしたのですが、夜もウォーキングをしました。

 

そして、帰りにお酒を買ってきて、ウォーキングで消費したエネルギー以上のものを飲んで・・・

 

いつものパターン・・・チーン