松山城炎上!?

昨夜の松山城、赤く燃え上がっていました。

 

もちろん、本当に燃え上がっていたのではなく、赤い照明でライトアップされていたわけですが、なんとなく燃えているように見えました・・・

 

さて、今の日本、本当に燃えている・・・・良くない意味で燃えている。

昨日の夕方は月に1回の社労士会有志による勉強会でしたが、テーマは「愛媛県グループ補助金」・・・・

 

先々月の豪雨災害による復旧を目的とした補助金についてでした。

 

確かに、この7月の豪雨はものすごく、被災地もまだまだ復旧には遠く大変な状況なのに、そのあと台風による大阪近辺の大災害、そして間髪を入れず北海道の大地震!!

 

もう、大災害がめじろ押しとなりました・・・!

これはなんと悲惨なことか・・・・

まさに、日本が燃えています。

 

偶然にも、今日は昼から補助金の申請に当たって、専門家に助言を頂きに行く予定です。

 

この補助金、この西日本の豪雨災害で直接被害や間接被害を受けた小規模事業者に対するもので、いつもの支給限度額より最高額がかなり引き上げられています。

 

さて、このように災害の復旧等でいろいろ補助金が出されていますが・・・・・・・・・・・・・・・・

 

お金って無尽蔵にあるわけではありません。

こう大災害が頻繁に起きていて、ほんとうに日本は燃え尽きてしまうのではないかと、少し心配になってしまいます。

 

といっても、私も生きていかなければいけませんので、自分にできることで稼いでいかねばなりません。

 

さて、またまた3連休の人も多いでしょうが・・・

休みでも仕事でも、しっかり生きていきましょうね~~~・・・