健康保険の被扶養者認定って!!

10月1日から健康保険の被扶養者の異動(認定)の際、申立のみの認定を行わないという通知が来ました。

 

同居の親族なら、続柄の確認書類として「戸籍謄本または戸籍抄本」と収入の確認として「課税証明書等」を添付するとあるのですが、添付を省略できる要件もあるようです。

 

つまり、

1.被保険者と認定を受けようとする扶養者双方のマイナンバーを記入すること。

2.所得税の扶養控除等申告書を確認したことを記入すること。または16歳未満であれば添付の必要は無し。

 

別居の親族の場合は、追加で以下の書類が必要です。

 

1.預金通帳の写し、または仕送りをしている旨が分かる現金書留の控えの写し。

ただし、16歳未満であったり、学生である場合は添付の必要はないということです。

 

う~~ん、いままでと少し違うような、はて・・・・どうだったやら??

 

いずれにせよ、面倒になるのはちょっとおかしいのでないかい?とも思うのですが・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、それは置いといて・・・

 

名刺入れの名刺が少なくなったので、補充しようとしたら、「あ、10周年記念のシールを貼るのだった!」と気が付き、ペタペタ作業!

 

これって、今年いっぱいで貼るのは止めるんですかね?

といっても、貼った名刺が今年いっぱいで無くなる(消費される)とも限らないし・・・

というか、私の名刺の配付頻度からいって、・・・・間違いなく余る・・・

 

シールはまだ1シート半残ってますが、全部無くなるまで貼り続けちゃおうかな?

 

全部貼り終わるのが、53周年くらいになったりして・・・(笑)

そりゃやっぱりまずいわな~~・・・

 

・・・・・・・・・・・・・

 

さて最後は日の出日の入りのコーナー・・・

 

まずは昨日の日の入り・・・

夕焼けがきれいでした!

 

続いて、今朝の日の出・・・

眠気を吹き飛ばしてくれますね~~!