最低賃金上昇!!

昨日は日本列島を台風24号が駆け抜け(まだ、東北辺りですが)、あちこちに被害をもたらしたみたいですね。

 

我が家では15時前から16時40分頃まで、長時間の停電がありまあした。

 

まだ、明るい時間帯だったので、非常用のランプを持ち出し、のん気に構えていたわけですが、トイレに行って、あれ?・・・・

 

水道の蛇口を開けて、あれ?・・・

 

そうか、ここはマンション。

水はモーターでくみ上げて供給しているので、モーターが動かないと水も出ないという事実を知りました。

 

テレビも消えているから、外の雨が窓に打ち付ける音だけが響くひと時・・・・

 

じっと我慢の子でありました。

 

ちなみに、マンションはバスやトイレは真ん中にあり、窓が無いので電気がつかないと暗いです。

 

なんとか、16時40分くらいに復旧したみたいで明りが着いてほっとしました。

 

電気のありがたみが分かるひと時でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、台風24号も過ぎ去り、今日から10月。

 

10月といえば、毎年恒例の最低賃金の改定。

 

愛媛県は10月1日から764円になります。

それまでの739円から25円のアップ!!

 

都道府県別最低賃金の一覧でざっと確認すると、最高額は東京都の985円、最低額は鹿児島県の761円。

 

その上は762円が、10県程度あり、その上が山形県の763円。

そして、その上が764円で、愛媛県を含む何県がかがその金額です。

 

全国平均で874円です。

 

分かっちゃいるけど、愛媛県は賃金のやす~い県です。

人口流出もしゃ~ないといえばしゃ~ない・・・

 

この都道府県別最低賃金、・・・全国平均で1000円になるまで引き上げると言っていたような気がするので、毎年25円ずつ引き上げても9年ほどかかります。

 

さて、それで良いのか、よくないのか・・・・

賃金ばかり上がっても、利益が減ったのでは困るし、ましてや赤字になったのでは話にもなりません。

 

地方創生とか何とか言っていたけど、もう何十年地方はほっとかれたんでしょうね~?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ともかく、今日から10月。

まずは朝陽を拝んで、新たな気持ちで臨みましょう!!