AIには絶対に勝てないこと!!

先日、夜の報道番組で、今いろいろなところに引っ張りだこの有名人であり、〇波大学の助教授?であり、いろいろな肩書を持っている方が出演されていました。

 

私の記憶では、AIが話題になるときに、その方は出演することが多いように思います。

 

短パンに下駄ばきで、まるで私の今年の仕事スタイルのような格好で出演されてて・・・

 

普段はこんなカッコウをしている私も、テレビに出るのにその恰好をする勇気は無いのですが、彼にはそんなもの関係ないのでしょう。

 

そういえば、視聴者からその格好についての苦情のメールも多く寄せられたとか・・・・

 

たしか、話し手が聞き手に与える印象について、メラビアンの法則というのがあったと思うけど・・・

 

人間は、見た目がほとんどで、話の中身なんて、あまり重要じゃないという法則なんだけど・・・

 

1.見た目・・・・55%

2.声の大きさや高さ、トーンが38%

3.話の中身・・・7%

 

つまり、彼はそんなものお構いなし・・・

まるで、そんなのかんけ~ね~!!と言っているようにひょうひょうとした感じでした。

 

話し手としての彼の印象は・・・・・

 

見た目はそこいらにいるお兄ちゃんだし、話し方はおかしいし、・・・・・

 

そこで彼は、最後の7%の中身で勝負という、ものすごい離れ業をするわけですよ・・・

まあ、天才だけができる技なんでしょうが・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、AIにほとんどの仕事が取って代わるということは、何年も前から言われ続けていることですが、

人間がAIには絶対叶わないもの、何か分かりますか?

 

ほとんど叶わない・・・・・・・・・(笑)

正解!!

 

まあ、それを言いたいわけではなく、もっと生物と非生物との違いに根ざしたものと言えば・・・・

 

そう、人間は寝ないといけないけど、AIは寝る必要が無いということ・・・・

 

昨日の私なんざ~~、半分くらいは寝てましたよ!(笑)