特定社労士になるための研修!

今朝、フェイスブックで気がついたのですが、特定社労士になるための特別研修が始まってるんですね。

 

全国連のページからスケジュールを見てみると、松山会場では、昨日一昨日が中央発信講義の最終日だったようです。

 

来週からは広島でグループ研修。

なんとも大変ですね。

 

私が特別研修を受けたのは、2012年。

ちょうど開業する前後だったと思います。

 

このころは、中央発信講義もグループ研修も松山会場であり、四国4県とも各県でグループ研修まで行って、最後のゼミナールと試験のみ広島会場だったと思います。

 

ところが今は、中四国の中央発信講義の会場は広島と松山の2会場のみで、グループ研修以降は広島会場のみとなっています。

 

交通費、宿泊費が大変掛かりそうです。

受講料が85,000円、交通費宿泊費は、・・・・数万円?

 

受講時間は、中央発信講義が30.5時間、グループ研修が18時間、ゼミナールが15時間、最後の紛争解決手続代理業務試験が2時間。

ほんと、大変です。

 

それ以上に大変なのは、これだけのお金と時間をかけて特定社労士になったとして・・・・

 

その仕事がほとんど無い。

というか、私自身は全く無い・・・・・

 

おまけに、だんだん記憶も薄れてきて・・・

まるでペーパードライバーです・・・・

 

県会によっては、能力担保研修を定期的に開催している県もあるみたいですが、愛媛県会はそれはしていませんし・・・

 

つまりは、自身で勉強を続けるしかないというとことなんだけど、やっぱり仕事にならないと勉強と言うのもね~~~・・・

 

仕事を受ける→勉強をするというのが現実的な順番ですから、仕事も無いものを勉強する余裕は無いわけです。

 

まあ、次の障害年金の仕事を受けて、勉強して・・・というのが一番良いのですが!

 

次の申し込み、待っていますよ~~!

 

・・・・・・・・・・・

 

はい、いつものように夕焼けと朝日と・・・

まずは昨日の夕焼け・・・

まずまずです。

そして、今朝の朝日です。

今朝は寝坊して、起きたのは6時半。

起き上がって、しばらくするとちょうど陽が昇ってきました。