大手企業と社労士!!

社労士の顧客はほとんどが、中小企業で、しかも社員数50人未満のところがほとんどだというけど、・・・・

 

確かにそうなんでしょう。

 

今日は大手のグループ企業の子会社を訪問する予定なんだけど、その子会社でも100人以上の社員数を擁するところなどは、顧問の社労士がいたりはしないもの。

 

逆に、親会社には顧問弁護士が付いているという感じがします。

・・・・・実際に、今日訪問するところの親会社は顧問弁護士さんがいます。

 

ところで、・・・

昨日はハローワークで電子申請アドバイザーをしていたわけですが、男性職員の方たち、ほとんどのみなさんがネクタイをしていました。

 

たしか9月までは上は白のポロシャツだったのが、えらい違いです!!

 

私の隣に座っている職員の方などは、暑いのでしょうか、書類をうちわ代わりにしてパタパタと顔に風を送っていました。

 

そうそう、まだ微妙に暑い、というか蒸すんですよね~!

 

そもそも、ネクタイなんてするのは日本の気候に合わないんですよ。

 

という私も、今日はネクタイして背広来て企業訪問する予定ですが・・・(笑)

 

仕事をスーツ姿でするのは、今や日本だけという話も聞いたことがあるのですが、ほんと、スーツって働くには肩は凝るし、動きにくいし、どこのあほがこんなボロ服を考えたのか・・・・腹立ちますよ!

 

おまけに、どこのアホが、これを日本の正装に決めたのか・・・・

バカの間抜けが・・・・

 

・・・・・・と、また、毒を吐いちゃいましたが・・・

とにかく、スーツはできるだけ着たくないというお話でした!

 

・・・・・・・・・・・

AI、電子化、仕事環境は激変しているとき・・・

そんな時に、自分の進む方向は・・・・

ひとつの柱は決めたのですが、なかなか進み具合が遅い!

 

頑張ります!!

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、今朝は雨。

来る道は薄暗く、事務所に着いたとき(7時過ぎ)もまだ薄暗く・・・

さて、今朝は雨。

来る道は薄暗く、事務所に着いたとき(7時過ぎ)もまだ薄暗く・・・

 

そもそも、今朝は起きるのが遅く、6時に炊飯器が焚き上がりのメロディーを流すまで目が覚めませんでした。

 

外がまだ暗く、自然の摂理で起床時間が徐々に遅くなっていくわけではありますが・・・