体を鍛えるということ!!

昨日今日と、松山城公園では「お城下リレーマラソン」というイベントをやっており、今日は愛媛県社会保険労務士会も参加するそうです。

 

私は昨年は某チームで参加しましたが、今年は参加していません。

 

理由は、・・・・体重が増えすぎて・・・・というのもあるし、・・・・昨年もノルマ(トータルで3週)どおり走れなかったので、今年はさらに無理と判断したため!!

 

この夏は、みなさまご存知のとおり、本当に例年以上の暑さだったので、なるべく動かずにいたので、横への成長が加速しました。

 

9月になって、ウォーキングを再開したのだけど、これがなかなか体重減少には結びつかず・・・トホホホ

 

それでも、なんとか1か月ちょっと続いています。

 

ところで、社労士に限らず、士業の方々は走るのが好きなようです。

もちろん、本当は一部でしょうが、そういう人が目立つのでそう思うのでしょうけど。

 

私はというと、走るというのは少し負担で、歩くのがちょうど善し!

ちなみに、上半身の筋トレは毎朝軽くやってるので、一応、全身鍛えているつもりではあります。

 

いわゆる、体が資本というのは感じているので、ストレスにならない程度に鍛えているわけです。

 

そういえば、「スポーツの秋」と言う言葉があります。

「食欲の秋」、とか「読書の秋」とかいう言葉もあって、面倒なのですが・・・・ここでは、スポーツの秋について・・・・

 

これは、私のモットーなのですが、人間は動物の一種なので、体を動かすことが大切だと思っています。

 

脳が発する命令は筋肉を動かすことだけです。

つまり、体を動かすということは、即脳を動かすということに繋がります。

 

体を鍛えるということは、脳を鍛えるということになるわけです。

 

とはいえ、休日はアカンたれの私。

家に籠もって、テレビやNETで映画を見たりして、ぼけ~~~~~~っと過ごしています。

 

たまには、ボケるのも善きかな・・・・いや、ヨクナイ!!笑

 

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

 

恒例の朝陽と夕陽ですが・・・

 

今朝は7時過ぎまで寝てましたので、陽の出の瞬間は見られませんでした。

なので、少しもやっとした写真に!!

 

一方、夕陽ですが・・・

日の入りも徐々に早まっており、その瞬間はうまく撮ることができません。

それもまあ、夕焼けは綺麗でしたね~・・・