若手社労士に脱帽!!

昨夜は社労士有志による勉強会。

今回は、副会長である若手に講師を勤めてもらいました。

 

内容は「労務管理のQ&A」。

実際に顧客先から出た質問で、マニアックな内容のものをピックアップし、みんなに再認識してもらおうというものでした。

 

冒頭に、社労士として大切な3項目ということで、・・・・

 

1.人脈

2.営業力

3.専門力

 

うん、たしかにそのとおり!

しかも、その説明がすばらしいのなんの~~!

 

で、・・・・・・・・・・・・その後の内容もすばらしいの一言!!

 

一例では・・・

Q:「タイムカードの保存期限は3年。では、どこから3年なのか?」

A:「最後の記録日の翌日から3年。つまり締め日の翌日から3年」

 

ちなみに、労働者名簿だと、退職した日の翌日から3年間なので、帳簿の種類によって起算日が違うところに注意が必要です。

 

あとは、一日のうちで時間単価が違う場合の時間外労働の単価はどうなるのか?等々・・・

 

私は、内心・・・「こりゃ、まったくかなわんわ~~~・・」と・・・

 

いや~~、副会長・・・・次回からも講師お願い!笑

 

え~~~~、ちなみに私は会長ですが・・・・・

ガンバレカイチョ~~~

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

ということで、恒例の朝陽と夕陽・・・

といっても、夕陽は見られなかったので、朝陽だけです。

 

まずは日の出の直前・・・笑

 

なかなか綺麗なものです。

次に、陽が出始めた所をコントラストを変えて2枚・・・

 

夕陽ではありませんよ~~~!

夕陽と朝陽といった感じに見えるでしょ~~!

でも、両方とも朝陽です。

 

今朝も力強い陽射し!

今日は土曜日ですが、街中で「みんなの生活展」というイベントがあります。

 

朝から夕方までやっているのですが、私の当番は午後。

 

社労士会のブースで、午後・・・ん?
何時から行くんだっけ?

 

そういえば、会場の場所とかの資料も事務所に置きっぱなし。

まずは、昼前に事務所に寄ってから行かないと・・・・

 

とにもかくにも、みんなの生活展、がんばります!