社労士の認知度アップに!!

昨日は、毎年参加している「みんなの生活展」に社労士会のブースを出し、午後の当番をしてきました。

 

松山市の中央商店街「大街道(おおかいどう)」で毎年開催される「みんなの生活展」。

 

無料相談を受け付けますということで、ブースを出して、ポケットティッシュやボールペンも配っています。

 

最近は、社会保険労務士とか社労士という名前は、まあまあ知られてきたと思うのですが、問題は、では、社労士は何をする人か?・・・というところだと思います。

 

年金記録の問題があったころから、「年金の専門家」だとか、働き方改革が叫ばれてきたところから、「労働問題の専門家」だとか、ぼちぼち知られてきたのかな?というところ・・・

 

でも、まだまだ知名度も、仕事内容の認知度も低いのではないかと思うわけです。

 

私自身も、知名度や仕事内容の認知度アップのために、このブログを書いたり、NPOの活動をしたりしているわけです。

 

NPOは「NPO松山障害年金相談室」と言います。
よろしければ、覗いてみてください。

 

愛媛県社労士会も、この「みんなの生活展」以外にも、来週末に大手のデパートの一角で「無料相談会」を開催したりしています。

 

ただ、いまひとつ、これが認知度アップに繋がっているのか疑問はあるわけです。

 

では、どうやったら、もっと認知度が上がるか?

はっきり言って・・・・分かりません。

 

こうやって、社労士会が地道にイベントに参加するのも大切ですし、それ以上に個々の社労士自身の仕事を地道にやっていくことが認知度アップに繋がるとも思います。

 

そんなことを考えながらも、この席に座っていました。

・・・・・・・・・・・・・

さて、恒例の夕陽と朝陽・・・

夕陽は取れなかったので、今朝の朝陽です。

 

今朝は、快晴ですっきりした空。

陽射しも眩しく、力を与えてくれます!!