社労士会報ダブルで届く!!

今朝ポストに入っているのを見つけたわけではなく、土曜日の昼前にちょっと用があって事務所に来たらポストに入っていた二つの社労士会報!

 

「月刊社労士10月号」と「えひめ社労士会だより10月号」・・・

 

なぜかダブルで来られると、辟易するんです。

たいして中を読むわけでもないのに・・・

 

読むわけでもないと言えば、毎月買っている専門誌・・・・

これなんかは、読めば勉強になるのに結局ほとんど読んでいないこの頃・・・・

 

実にお金がもったいない。

 

ほんとうにもったいない。

でも、買わずにはいられない。

なんか、買っていれば安心するようなところがあり、いざとなったら調べるための資料にもなるし・・・

 

・・・・・・・・・・・・・

ところで、今回の会報・・・・

 

月刊社労士には「社会保険労務士制度50周年記念切手」の販売案内が載っていました。

 

記念切手も出されるのですね。

あと、どこかで見ましたが、50周年記念の18金会員徽章(バッジ)を販売するとか・・・・

 

お値段1個5万円・・・

通常のバッジが1個8500円(たぶん)だったので、その価格たるや・・・・高すぎて買えん!!

 

そういえば、各単会でも記念行事をしているところもあるとか・・・・

 

そして、12月には全国から社労士が集まっての記念行事をするとか・・・・

 

まあ、私は行きませんが・・・

 

で、そこには何と、ものすごい人を来賓に迎えて・・・・(たぶん秘密なので書きません)

 

・・・・・・・・・・・・・・

ではでは、もう一方の会報・・・・

 

今回の「えひめ社労士会だより」には、東予支部の方が、「〇〇社会保険労務士会研修旅行記」と題して、今年の9月に1泊2日の旅行に行った記録を4ページにわたって載せてありました。

 

写真を見ていると15名以上参加しているようで、全員会員なのか、それとも家族の方もいらっしゃるのか分かりませんが、結構な大人数。

 

というのも、私も、毎年10月か11月に勉強会で旅行に行くのですが、参加予定人数がわずか6名・・・

 

一昨年のときも、確か6名・・・・

昨年はまあまあいましたが、日帰りだったし、会員外の参加者もOKとしていたこともあるので、比較はできません。

 

まあ、一昨年も少ないなりに十分楽しめはしたのですが、・・・今年もそうであると信じるばかりです。

 

ところで、バスの手配や宿の手配って、上手くいっとんだろうか?

それが心配・・・

それが心配・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・

さて、恒例の朝陽と夕陽・・・・

まずは、昨日の夕焼けから・・・

夕焼けは久しぶりかも!

空が晴れていて、雲に反射する夕陽は見られませんでしたが、澄んだ夕焼けもまた良いものです。

 

続いて今朝の朝焼けと朝陽!!

朝焼けというには、少し淡かったのですが、コントラストで少しカバーしてみました。

 

朝陽は、今朝も鋭い光線を放ち・・・・

実に力強く、頼もしい感じ!