今日は社労士バッジを外して!!

久しぶりにスッキリ目覚めた朝。

 

今日はハローワークで雇用保険電子申請アドバイザーの日です。

 

隔週の水曜日に当番があるのですが、わりとしょっちゅうあるという感覚です。

 

さて、雇用保険電子申請アドバイザーは社労士としての仕事ではなく、ハローワークの職員としての仕事になります。・・・・・・名刺も名札も厚生労働省のそれを使うし・・・

 

よって、この時は社労士バッジを外しておきます。

普通ならスーツのポケットに入れておくのだけど、なんか無くしちゃいそうなので、今日は事務所において出ます。

 

企業訪問時は、ポケットに入れておくのですが・・・

やっぱり、小さいものなので、なくしちゃわないかが心配になります。

 

社労士登録して、はや丸6年になろうとしていますが、まだそれなりにきれいに見えます。

 

昔、労働基準監督官を主人公にしたドラマ「ダンダリン」が放送されたとき、社労士バッジを貸してほしいとかなんとか、番組関係者から連合会の方に打診があったけど断ったという話を聞きました。

 

・・・・このドラマには社労士もたびたび登場したからですが・・・・

 

結局、ドラマで使用したのはレプリカなんでしょうかね~?

 

そういえば、弁護士が主人公のドラマもたくさんありますが、あの弁護士バッジもレプリカなんでしょうかね~?

 

確かにNETで検索すると、結構レプリカがあるみたいで・・・・・

 

というか、本物は通し番号があって絶対に貸せませんものね・・・(笑)

 

今日は天気も良くて、これぞ秋晴れという感じなのですが、こんな日に建物内に籠っていると憂鬱な感じに・・・・

 

それでも、今日もしっかり働かねばなりません。

 

椅子に座っている時間が多くなるので、1時間に1回は席を離れて歩き回ります。

 

これも、健康を保つためということで・・・

 

・・・・・・・・・・

さてさて恒例の朝陽と夕陽。

夕陽を撮れなかったので、朝陽を・・・

そういえば、今朝は雲が多くて取れませんでした。

というより、日の出時刻前だったし!(笑)

西側の雲に陽の光が微かにあたって、ピンク色になっていたのでパシャリと・・・

それなりに良い感じです。