社労士さんも大歓迎!!

昨日は雇用保険電子申請アドバイザーの当番日。

 

午前と午後、それぞれ1件ずつ、聞きに来てくれました。

 

所内にある唯一NETに接続できるパソコンを使って、丁寧に説明しました。

 

午前は地元の大手企業さん。

そして、午後は古株の社労士事務所さん。

 

はい、社労士さんも大歓迎です。

 

ただし、私が教えるのはe-Govを使った電子申請。その他、必要書類やパソコンの設定等です。

 

どのAPIソフトウェアが良いかなどは教えられません。・・・・・実際、知らんし・・・(笑)

 

社労士の場合は、連合会のホームページに電子申請に必要な電子証明書の取り方から、主な手続きのマニュアルもあるので、それを見ていただいた方が詳しく分かるはずですが、やはり直接教えてもらった方が良いのは、普通の人と変わりないのでしょう。

 

私自信もそう思います。

 

ですから、社労士事務所であろうと、一般の事業主さんであろうと、分け隔てなくアドバイスします。

 

パソコンの設定から申請まで、お伺いしてひとつくらいはやって差し上げます。

 

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」という山本五十六の心境です。

 

どしどし、ご連絡お待ちしています。

 

あ、普段は私、ハローワークにいませんのでお間違いなく・・・!

 

・・・・・・・・・・

ハローワーク松山の入っている合同庁舎は階段の踊り場のガラスが大きく、目の前のホームセンターが良く見えます。

 

じっと座っていると血行が滞り、身体によくありません。

 

1時間に1階は階段を上り下りするなどして、血行を促したいものです。

 

脚の運動にもなり、一石二鳥です!!

 

 

・・・・・・・・・・

恒例の夕陽と朝陽ですが・・・・

昨夜は月がきれいに見えたので、月も取ってみました。

そして、いつものように夕焼けも。

日の入りが早くなって、撮るタイミングが合わなくなってきたので、いつまで撮れるか・・・?

最後は朝陽です。

日の出も遅くなり、出勤時刻ギリギリに太陽が出てきました。

まあ、出勤時刻が早すぎるというのもあるのですが・・・・

このところ、朝晩と日中の寒暖差が大きいですね。

身体が気温差に付いていかず、寒暖差疲労が溜まってしまうようです。

 

無理せず、健康第一で、・・・・

あ、給与を支払わねば!!

 

では、今日もしっかりきばっど~~!!(西郷どん風に)