補助金、助成金!!

補助金と助成金。

 

どちらも同じ意味でしょうが、私は分けて使っています。

 

なお、ここでは、国の補助金と助成金のことしか書いていませんので、地方公共団体のそれは無視して書いています。

 

まず、補助金とは、経済産業省の管轄のもの。

使い道が補助事業に限定されており、基本的に使った経費の一部補助。

申請した物の一部のみ採択され、募集期間も限られているもの。

 

一方、助成金は厚生労働省の管轄のもの。

雇用関係の助成金と言います。

何に使っても良く、経費の一部助成のものから、定額助成のもの、賃金助成のものなどいろいろある。

条件に合えば全ての案件に助成が下りる。

通年受け付けているものがほとんどであるが、年度によって受給条件が違ってくることがある。

ということで、昨日は経済産業省の管轄の補助金「小規模事業者持続化補助金(予備予算費)」の採択事業者が発表されました。

この補助金は毎年あり、販路拡大などに取り組む事業主に対して、補助事業経費の3分の2(上限50万円)を補助するものです。

 

ただし、今回は西日本豪雨の直接または間接被害を受けた事業主が対象であり、上限が200万円にアップしています。

 

受付も2回に分けて行われ、今回は2回目の受付のものでした。

我々社労士の専門は雇用関係の助成金ですが、補助金についても相談を受け、申請書の作成のノウハウはお伝えしています。

 

ただし、この補助金については事業主様がだされるものであり、私はアドバイスするだけ。

 

採択された事業主の皆様。

まずはおめでとうございます。

有効に使ってください!!

 

・・・・・・・・・・・・・

さて、恒例の夕陽と朝陽。

昨日の夕陽、というか夕焼けは雲に当たった夕陽が結構派手な様相を呈していました。

もういっちょ!

今朝の朝陽は、ごくごく普通。

まだまだ陽射しは強烈です。

 

まあ、太陽は遮るものがなければ、いつも強烈な陽射しなんでしょうけどね・・・・