カウンターの向こう側!!

カウンター・・・・

 

バーやスナックのカウンター・・・・・

 

ではなく、お役所のカウンターです。

 

今日はハローワークで、適用窓口の端っこが電子申請アドバイザーの窓口となる日。

毎週水曜日がそうなのですが・・・・

 

隔週で私もそのカウンターの向こう側に座るわけですが、そこから見える景色は・・・・

 

結構複雑です。

 

いつだったか、・・・・確か〇月1日に座る日があったのですが、さすが1日は適用の前の椅子には順番待ちの人がわんさかと座っています。

 

みなさん、おとなしく待っておられます。

 

適用の窓口にも、適用事業所の設置や廃止を受け付ける窓口、資格取得や資格喪失の届を受け付ける窓口等があるわけですが、なんといっても資格喪失の需要が大きいわけです。

 

しかも、離職証明書の確認をするので1人あたりの時間も掛かるわけで、1時間ほど待たないといけないということもあるので大変です。

 

おそらく愛媛県では1番利用者が多いハローワークがハローワーク松山。

 

資格喪失の受付窓口には通常は3名はいるのですが、水曜日はそのうち一つが電子申請アドバイスの窓口になるので1名少なくなります。

 

利用者の方々も、1番隅に座っている私の方を見て、「あれ、あそこは別の窓口になっているんだ。この忙しいのに!!」なんて思っているのではないかと・・・・

 

たまに顔を上げてカウンターの向こう側から利用者の方々をそっと見てみますと、どうもそういう顔をしているなという感じで、なんとも居心地が悪いわけです。

 

他のカウンターの窓口を見ていても、利用者の方が座っていない時間の方が多いような窓口もあるわけです。

 

その筆頭が私の座っている窓口ですが・・・(笑)

 

なんか、「おい、電子申請なんか知らねえから、普通に紙で受け付けろ!」って、目が訴えているようなお人も居たりして・・・

 

まあまあ、気持ちを落ち着けて落ち着けて・・・

 

仲良くやりましょうや~~~~~~!

このマウスのように・・・・

 

マウス テゥー マウス・・・・えっ??!!

 

・・・・・・・・・・・

恒例の夕陽と朝陽です。

まずは昨日の夕焼け・・・

雲がきれいに光っていました!

そして今朝の朝陽も強烈な陽射しをありがとうございます!