社労士試験合格発表の日は!!

昨日は社労士試験合格発表の日だったのですが、・・・・

 

私は特に何があると言うわけでは無いのですが・・・・

 

実質、何も手につかず状態でした。

 

昼過ぎまで、社労士試験オフィシャルサイトにアクセスできずにいらいら状態。

 

朝一は補助金関係で資料を訂正して郵便局に走って・・・・そのついでと言っては何だけど電気屋さんで印刷用紙とインクを調達して・・・・

 

電気屋さんの駐車場で開店時刻の5分前についたので、いらいらしながらドアが開くのを待って・・・・急いで買って、・・・・・事務所に帰って、・・・・またまたオフィシャルサイトにアクセス蹴られて・・・・

 

それでも、13時過ぎにはサイトに繋がって、いろいろ見ましたが、とくにこれと言って見るほどのものは無く・・・・

 

厚生労働省のHPでほとんどの情報は得られていたので、オフィシャルサイトでは試験地別の合格者数とかが目新しいくらいでした。

 

 

何やってんだか・・・・?

 

まあ、せっかく昨日一日これに振り回されたので、その中身を少々・・・

 

あれ、今朝もオフィシャルサイトにアクセスできない・・・・

ということで、厚生労働省のHPから

 

受験申込者数

49,582 人

(前年49,902人、対前年 0.6%減)

うち科目免除者

1,126 人

(うち公務員特例の免除者570人)

(2) 受験者数

38,427人

(前年38,685人、対前年 0.7%減)

うち科目免除者

982人

(うち公務員特例の免除者495人)

(3) 受験率

77.5 %

(前年 77.5%)

(4) 合格者数

2,413人

(前年 2,613人)

うち科目免除者

90人

(うち公務員特例の免除者62人)

(5) 合格率

6.3%

(前年   6.8%)

 

                   (厚生労働省のHPより)

結局、合格率も合格者数も昨年より少し低いくらいで、ほぼ同じと言って良いでしょう。

 

選択科目の救済が「社会保険の一般常識」と「国民年金法」で、各々2点救済でした。

 

合格者数2,413人・・・

このうち何人が登録するのか知らないけど、平成30年9月30日現在で41,780人いる社労士の5%ちょっと・・・・

 

毎年、これだけ合格者がいると登録者も増えるいっぽうです。

 

まあ、会費だけ払っていただければ、会の運営には助かるのですが・・・・笑

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局仕事らしい仕事と言えば、昼過ぎにクライアント先に行って、新規の保険関係の成立事業があることの確認と、その後の世間話と・・・・

 

それでも、気持ちが落ち着かないと仕事も手につかないというのはこのことなんでしょうね~~~

 

・・・・・・・・・・・

 

恒例の夕陽と朝陽・・・

昨日は夕陽は撮れなかったので、今朝の朝陽を!

 

今朝は6時58分の日の出。

まだまだ、日の出時刻は遅くなっていきますよ~~~・・・